オススメ転職エージェント

AMBI(アンビ)の評判ついて。20代で2回転職した私の体験談

AMBIのイメージ画像

最近注目を集めている、スカウト型転職サイトAMBI(アンビ)について、実際に使った私の体験談をまとめました!

この記事では、以下のことについて書かれています。

AMBI(アンビ)の評判一覧

ホワイト君
ホワイト君
AMBI(アンビ)の評判をまとめました!
手厚いサポートがあるか
求人票やエージェントに嘘はないか
内定後しつこい勧誘はないか
対応は丁寧?
幅広い業種や職種にチャレンジできるか
求人数・案件数は多いか
相談しやすい環境はあるか
サイトが使いやすいか
在職中でも転職活動に使いやすいか
連絡はしつこくないか

アンビの良い評判

  • 案件数が多い
  • ゲーム感覚で応募できるので、楽しく進められる
  • スカウト型なので、自分の市場価値が把握できる

AMBI(アンビ)とは、どんな転職サイト?

AMBI(アンビ)とは

AMBI(アンビ)とは、エンジャパンが主催するスカウト型転職サイトです。

20代をメインターゲットしているのが特徴です。

登録した職務経歴書を見た企業やヘッドハンターから、スカウトを受けることができます。

スカウトの流れ

  1. スカウトメールが送られてくる
  2. 興味があるかないかを選択
  3. 「興味がある」と回答したら、企業から合格可能性が送られてくる

また、合格可能性があるがわかるだけでなく、この合格可能性を元に自分の市場価値を知ることができます。

20代は飛躍的に成長できる期間なので、自分が将来的に欲しい年収を手にするために必要なスキルを客観的にみるチャンスです。

AMBI(アンビ)の良い口コミ・評判について

AMBI(アンビ)は、2017年にサービスが開始されており、まだまだ転職サイトとしては新しい部類に入ります。

エン・ジャパンという大手企業が運営しているため、安心して利用することができます。

しかし「メインの転職サイトにはならない」というのが正直なところです。

AMBIに興味がある、使ってみようと考えている方は、最大の転職サイトリクナビNEXTやキャリトレと合わせて使うことで、転職の成功率が上がります。

ゲーム感覚で求人が見れて楽しい

AMBI(アンビ)は楽しい

AMBI(アンビ)と他のスカウト型転職サイトの違いは、「ゲーム感覚で楽しい点」です。

自分の経歴や職務経歴を追加することで、興味のある求人への応募ポイントがもらえたりと必要事項を登録することができます。

ホワイト君
ホワイト君
えー。なんかやらされてる感あってやだなー

いのりょ
いのりょ
アンビは、転職するなら絶対に必要な事項だけを加点要素にしているから、無駄な登録がないのがいいよ

求人数が多く、選ぶことができる

AMBI求人数の画像

求人数は48,283件あります。(2020年6月時点)

そのため、求人数が少なくて困るということはありませんし、同じ業界でも、こんな会社あったんだーということが多々あります。

また、AMBIはハイスペックな20代向けのサービスということもあり、年収500万円い以上の求人がたくさんあります。

正直なところ、ここの会社で年収600万円出るの?と若干疑問に思う会社もありますmので参考までに。。。。(もしかしたら、高いポジションでの募集というだけかもしれませんが)

スカウト型なので、自分の市場価値がわかる

興味あるなし

AMBIはスカウト型転職サイトなので、企業の条件に合えばこちらが応募できる形になります。

上記の画像のように、求人に対して「興味の有り無し」を選択します。

そして、興味有りを選択した企業から合格可能性が送られてくるのです。自分の市場価値は、自分ではなく買い手が決めます。

今転職する気がなくとも、定期的にキャリアを客観視する機会を作ることをおすすめします。

非公開求人が多く年収500万円以上の求人

AMBIの求人数

AMBIは高学歴であったり、スキルを持っている20代の転職者にとっては非常に使いやすい転職サイトです。

いのりょ
いのりょ
具体的には、学歴が早慶以上であったり、英語やプログラミングスキルが高いことが特徴です。

しかし、普通の大学を卒業して、これといったスキルがない。。。。。という方には向かないサイトです。

ハイクラスな求人ではなく、身近な会社を探したい!という方はリクナビNEXTやdodaに登録することをおすすめします。

20代におすすめの大手転職サイト公式HP

AMBI(アンビ)の悪い口コミ・評判まとめ

ヘッドハンティングメールが頻繁に届く

スカウトメール

スカウト型の悪いところは、情報が各転職エージェント会社に情報が流れる点です。

スカウトなので、仕方ないですが毎日届くとなるとメールファイルを圧迫してしまいますよね。。。。

いのりょ
いのりょ
私はAMBIからのメールは、全て迷惑メールに入れています。

ホワイト君
ホワイト君
いのりょさん、ぶっちゃけましたね!

用がある時だけ開いて、あとは放置しておきましょう。

ハイキャリア人材以外には、使いにくいサイト

20代で400万円稼げるサラリーマンは、ごく一部です。

学歴や職歴、スキルといった人と比べて優れているポイントがないと正直きついです。

いのりょ
いのりょ
私の経歴ですが、AMBIではあんまりいい求人に出会えませんでした。

  • 早稲田大学卒
  • 国家資格複数取得
  • TOEIC780点
  • デジタルマーケティング

私のように、比較的職歴や学歴が充実していても、「ここだ!」と感じる会社はあまりありませんでした。

言い換えれば、早稲田大学以上かつ、英語ができる+αか、レアスキル持ち(プログラミング等)でないとプレミアムな求人には出会えない可能性があります。

AMBI(アンビ)を実際に使ってみた感想

いのりょ
いのりょ
実際に、29歳の私が使った感想を書いていくよ!

ホワイト君
ホワイト君
スカウトメールが多かったけど、お!っていうのは少なかったね。。。

いのりょ
いのりょ
僕のスペック不足かな 

サブとして使うなら良いサイトだと思う

メインにはならないけど、サブとしてはアリの転職サイトである。

これが、ホワイト企業ラボとしてのAMBI(アンビ)への結論です。

  • 案件数が多く、様々な求人にアプローチできる
  • 楽しく使う工夫がされている
  • ハイスペック求人の質はとても高い

しかし、スカウトメールが毎日届く、ハイスペックな20代以外には良い案件があまりないデメリットがあります。

スカウトメールがうざいのは本当

AMBI(アンビ)スカウトメールが多い

「AMBIはスカウトメールが多くてうざい」と言われているますが、私も同意見です。

毎日のようにスカウトメールがきますし、スカウトメールも「ワー○ポート」のような普通のエージェントからきます。

ですので、やっぱりサブとしてAMBIを使うことがおすすめできますが、メインとして考えることは難しいと思います。

AMBI(アンビ)の口コミや評判まとめ

スカウト型転職サイトAMBI(アンビ)についてまとめました。

ハイスペックな20代サラリーマンにとっては勝手に優良案件が入ってくる一方、私のような凡人には「有り」くらいという評価です。

スカウト型転職サイトAMBIの公式HPはこちら

20代で転職を考えている人は下の記事に、おすすめ(全て私が使ったサイト)をまとめたので良かったら目を通してください!

20代、転職、おすすめ、サイト、エージェント
【転職】20代の方に本気でおすすめの転職サイト・転職エージェント ・転職サイトはどこもこれまでの経験を活かす案件ばかり。 ・自分のやりたいこともはっきり決まってない… ・そもそも...
ABOUT ME
いのりょ@ホワイト企業ラボ
いのりょ@ホワイト企業ラボ
ホワイト企業ラボ所長 教育系ブラック企業から化学業界のホワイト企業に転職して、20代にして定時退社+年収600万円を達成。 現在は待遇よりも「自身の興味」に従い、デジタルマーケティング業に従事。   転職するほど人生が楽しくなっている29歳